先週のバンビラインで懲りた。。。という訳ではないのですが、今週は遠出をせずに近場の海岸まで自転車で行って散歩しました。貝殻を探したのですが砂礫の浜で全く見当たらず、石を見ていたらば、結構、綺麗な石が多かったので、今回は石を探してみました。天気も晴れて日差しも穏やかだったし、なかなか快適な時間を過ごせました。(2011/04/10 記)
海岸で拾った石たち
濡れていると半透明で綺麗な色でしたが、乾くと擦れた後で白っぽくなってしまいました。一番下の方にあるオレンジ色の模様の入った石は瑪瑙と思います。もっとも、他の石も白いものや半透明のものは石英だと思いますので、成分としては一緒という事になります。
(追記)
半透明のもののいくつかは正珪石(黄砂の石英成分が堆積して固まったもの)と思います。
こちらは少し離れた所で拾った石です。左上の卵型の石の黒い斑点は雲母と思います。一番上の石は桃色がとても綺麗でした。