昨日もそうだったのですが、天気が朝方は悪かったので今日は午後から近所の鉱山跡(ズリ山)に行く事にしました。前回行った時はほとんど取り尽くされている状態と思いましたが、今日はもう10月も半ばだし、虫も寄ってくる事が少なくなったようなので少し山の中まで入ってみようと思いました。それほど遅い時間でもなかったですが、今日は子供とカップルが入り口の辺りに居ました。カップルの人達は初めて来たとの事でしたので、だいたいどんな所かを説明しました。山の上の方に行ってみると掘っている人たちが居ました。そのうちのお一人とお話ししましたが、最近はやはり大きいものは採れないとの事でしたl。その方としばらくお話しし、戻ってカップルの方と少し話してから帰途につきました。(2011/10/16 記)

緑鉛鉱?
少し登った所でズリの泥の中から見つけました。ここの緑鉛鉱は緑色でなく紫がかっているとの事ですが、どうでしょうか。ちなみに結晶の大きさは一番長いもので4mmくらいで、この写真よりもかなり小さいです。

ムラサキシキブ
途中の道路脇に咲いていました。この近くにミツバアケビの実もありましたが、もう開いていたし、相当高い所に成っていたのであきらめました。