今日は空港行きのバスが停まる浮柳のバス停近辺から梯川まで出ました。流れがあまりないせいかカモ類が結構居着く所ですが、ちょっと少な目ではないかと思いました。それでも川べりの木でアカゲラを見たりできて良かったです。

【県 名】 石川県
【市町村】 小松市
【場 所】 前川と梯川の合流近辺
【年月日】 2012年1月21日(土)
【時 刻】 14:10〜16:00
【天 候】 曇
【環 境】 河川
【観察種】

  1. カイツブリ            7. コガモ               13. アカゲラ
2. カンムリカイツブリ 8. オカヨシガモ 14. ヒヨドリ
3. カワウ 9. ハシビロガモ 15. ツグミ
4. アオサギ 10. ホシハジロ 16. アオジ
5. マガモ 11. トビ 17. スズメ
6. カルガモ 12. オオバン 18. ハシボソガラス
【備 考】
カモ類は大半がコガモでした。オカヨシガモは梯川の河口に近い所に居ました。ツグミは一羽で、今年初めて見ました。はっきり姿を確認できませんでしたが、チュウヒと思われるタカ類が川沿いの木から田圃に飛んでゆきました。

海辺で石拾いを少ししました。左が正硅岩で右が瑪瑙です。下の写真は瑪瑙の下から自転車のLEDライトの光を当てて撮ったものです。なかなか不思議な色合いになりました。