実は2月末までで石川県の生活に終わりを告げ、東京に引っ越しました。なかなか忙しくてフィールドに出る感じではなく、家の片づけをずっとやっていたりしました。
古いCDを整理していて気付いたのですが、大昔に作ったKODAKのフォトCDを見るツールがなくなっているようでした。フリーソフトを探して、よく見かける画像ビューワのIrfanViewを入れたらばフォトCDのデータを見たり、JPEGで保存する事ができました。下の写真は1999年の11/26に高知まで出かけて撮ったヤッコソウの写真です。ちょうど一面に咲いていて、群生の写真もありますが、一部を切り取ったこの写真のほうが姿がよくわかると思ったので載せることにします。このころはネガフイルムをプリントに出すのと同じようにして写真を指定してCDに焼いてもらったことを懐かしく思い出しました。落ち着いたらば少しずつ自然観察をやっていこうと思います。(2012/03/18 記)