今日は天気があまり良くなさそうなので近所の散歩をしました。玉川上水沿いに歩いて井の頭公園まで往復しました。相当な早朝だったのですが結構人が歩いたりランニングしてました。あまり丁寧に見ませんでしたが、写真を何枚か撮りました。(2012/06/16 記)

イチモンジハムシ
これは我が家の網戸についていたものです。よく見ると頭の所が変わった模様なので写真に撮りました。写真では拡大されていますが上のモンキゴミムシダマシとそんなに大きさは変わらない小さな甲虫です。

ヒトツバハギ
見慣れない木で名前がなかなかわからなかったのですが、ヒトツバハギで良いと思います。玉川上水沿いで見かけました。

モンキゴミムシダマシ
キノコに多数ついてかじっていたので最初はキノコムシの仲間と思いましたが、調べてみるとモンキゴミムシダマシでした。ただ、生活的にはキノコに依存しているようですし、紋は黄色でなくて赤色だしという事でダマサレっぱなしという気がします。なかなか綺麗な光沢のある小さな甲虫です。