今日は自転車で近くの公園に行きました。それなりに自然が残っていて、甲虫類はどうだろうと思って行ってみました。樹液の出ている木が思ったよりも少なくて見つけた甲虫も多くはなかったですが、それでも近場にこのような場所があるのは嬉しいものです。(2012/08/17 記)

コクワガタ
つがいで木の割れ目に居ました。これ以外にも別の所で一つがいと雄を一頭見ました。

シラホシハナムグリ?
シロテンハナムグリとの違いが実によくわからないのですが、頭の形と身体の色で何となくそうかと思いました。なお、写真が少し右にずれていますが、暗い中で手ぶれしないように木にデジカメを押し付けて撮影したからです。ちなみにこれが一番個体数が多く、カナブンが数頭、クロカナブンが一頭いました。またルリタテハも2頭見かけました。

カブトムシ
雌が一頭居ましたが、あまり元気がなさそうで、樹液の出ている所にも行こうとしませんでした。