天竜浜名湖線
左の写真は遠州鉄道ではなくて天竜浜名湖鉄道の路線の車輛です。国鉄が第三セクターになった路線だそうです。駅にとまっていた車輛を写真に撮っただけで、この路線には乗りませんでした。
サワガニ
お昼でしたが上からよく見える所に出てきていました。何か餌を捕まえて食べているようでした。
ハナカミキリ2種
コアジサイの花にハナカミキリの仲間が来ていました。上の写真の目の大きい方はミヤマホソハナカミキリでしょうか?右の写真の葉の上にとまっているのはニンフホソハナカミキリだと思います。
ギンリョウソウ
今回はこれ一つだけしか見つけられませんでしたが咲き始めで綺麗な状態でした。
浜松近郊の山(静岡県)
今回は少し早起きしてカキノハグサを探しにゆきました。標高の低い所では盛りを過ぎていましたが、少し登るとほぼ見頃と言える状態で咲いていました。これ以外にはこれまで見た事がなかったハナミョウガもあり、関東とは違う植生だと思いました。(2014/06/07 記)
遠州鉄道
今回初めて乗りました。赤い列車は可愛らしかったです。こじんまりとした私鉄ですが往きも帰りもそこそこ混んでいて、活気があるように思いました。ライトが四角いのが最新車輛で基本的にこのタイプのものが使われていました。上から2番目の車輛はなぜか新浜松の駅にとまりっぱなしになっていました。その下の2つのタイプの車輛は旧型のもののようです。青い車輛は途中の駅の支線に置いてありました。遠州鉄道のホームページやウィキペディアに色々と載っているので興味のある方は見てみてください。
ツルアリドオシ
途中、割と大きな群落がありました。今回はアップで撮ってみました。
ハナミョウガ
この花も関東地方には無いと思います。カキノハグサ同様に、標高の低い所と高い所で花の進み具合が違っていました。こちらのほうは標高が上がると出てこなくなりました。
カキノハグサ
低い所では終わりに近かったですが、登るにつれ見頃の株が出てきてくれました。途中、割と多く見かけましたが、麓と山頂近くには少なかったように思います。