高尾山〜小仏城山(東京都)
今回は高尾山〜小仏城山に行きました。天気が不安定であまり標高が高い所はやめようかと思いました。幸いなことに登山の最中は雨は降りませんでしたが、帰る間際には空は真っ暗になっていましたし、電車に乗ると集中豪雨で井の頭線が運休していました。(2014/06/29 記)
ムラサキニガナ
花は可愛らしいですが背丈が大きいです。図鑑で探した際は全体の姿の写真で載せてあったので花の写真が小さすぎて見つけられませんでした。
ヤマホタルブクロ
沢山咲いていました。がく片のあたりの様子からホタルブクロでなくてヤマホタルブクロと思いますが合っているでしょうか。
ナナフシ
歩いている時に草むらに目をやったらば居ました。写真のピントが後ろに行ってしまって合わせにくかったです。
キオビゴマダラエダシャク
模様や色はシャクガの仲間と共通ですが、大型種てとまった姿も他のシャクガの仲間と違うように思います。
ムラサキシキブ
ところどころで咲いていました。割と虫が多く来る木だと思いますが天候のせいか何も来ていませんでした。
マタタビ
大半が花は終わっていましたがこの株は咲き残っていました。