三頭山(東京都)
今回は三頭山に行ってきました。台風で泊りがけの登山が中止となり、日帰りで行ける所で選びました。鹿の食害がかなりあるようで花は少な目でしたし、霧がかかっていたせいか昆虫も少な目でしたがミヤマクワガタを見る事が出来ました。人が少なかったせいか野鳥が割と出てきてくれて、オオアカゲラ、コガラ、ゴジュウカラなろを山頂近くの木で見る事が出来ましたし、ヤマドリが樹林の下を走るのも見る事が出来ました。(ほんの一瞬でしたが、キジより赤みが強い茶色の羽色で、頬が赤かったので間違いないと思います)(2014/08/13 記)
ミヤマクワガタとアオカナブン
小枝の樹液に付いているのをたまたま見つけました。雄は雌を抱えていて時折来るスズメバチを威嚇したり、アオカナブンにちょっかいを出したりしていました。
レンゲショウマ
まだ蕾の花が多かったです。都民の森近くの保護してあるエリアでは大きな株がありましたが、登山道の途中ではそれほど多くなかったです。これは標高が割と高い所にたまたま咲いていた株を見つけたものです。登山道から少し離れた所に咲いていたので、三脚を立てて倍率を上げて何とか撮影しました。
タマガワホトトギス
かなりの数を見る事ができました。咲き始めでしたが、この個体は綺麗に咲いていました。