福井県の山(福井県)
今回は福井県の山に行ってきました。目的はナツエビネでしたが、以前見つけていた自生地の2カ所のうち、1カ所でしか見つける事ができませんでした。天気もあまり良くなく、大雨で大変だった時間帯もありました。(2014/08/24 記)
クルマバッタ
下山した後の草原の横の道路で見かけました。この所、河原などを歩いていないので久しぶりに見たように思います。
ヤブキリ
早朝、草の上にじっとしている所を撮りましたが気温が上がっていなかったためか接近しても動きませんでした。
ナツエビネ
少し盛りを過ぎていて、大きい株では花穂の下の方は終わっていました。よく見ると色には少し差があるものがあり、草藪に生えていた左の個体の花は唇弁の上の所の色が他の個体より色が濃いように思いました。左上のように小さ目の株でも花をつけていました。
ゴマダラカミキリ
この所見かける機会が少ないように思います。2年前にも同じ登山道で見かけましたので、その時の子孫かもしれません。
ナミハンミョウ
ちょうど顔を向けてくれていたので、大きな顎の様子がよく見えました。
ツルリンドウ
一輪だけ山頂の近くで咲いているのを見つけました。
キアゲハ
山頂で数頭見かけました。気温が低めだったせいか、翅を広げてよくとまっていました。アゲハの仲間ですとナガサキアゲハが一瞬出てきたのと、ミヤマカラスアゲハ、モンキアゲハを見かけました。
キノコの仲間
つぼの所が広がっている不思議な形をしていました。
ツチアケビ
一本だけぽつんと登山道の脇にありました。かなり大きな個体ですが時期が遅く、茎の下の方の実は落ちていました。
フタオビミドリトラカミキリ
材木置き場の周辺をせわしなく動いていました。