権現山(山梨県)
今回は権現山に行ってきました。扇山の北側にある山で標高も高く、これまで行った事がな い山でした。浅川から登るのであればアプローチも短く、それほど大変ではなさそうなので 今回登る事にしました。コースは割と登りやすかったですが、朝のバスが一本しかなく、帰 りもバスの本数が少なくて1時間以上待つのが寒くて大変でした。(2014/12/07 記)
紅葉
今回はほとんど見る事ができませんでしたが、植林の中に生えていたものを撮りました。ちなみにこういう場合は黄葉と書くものでしょうか。
カシワバハグマ?
もうドライフラワー状態になっていましたので名前ははっきりしませんが、カシワバハグマではないかと思います。この草にも霜柱が茎のところに付いていました。
富士山
よく晴れてくっきりと見えました。双眼鏡で見たらジグザグの道が見えましたが、登山道と思います。
シモバシラ(植物)?に付いたシモバシラ
暖冬のせいかこのところ見た事が無かったのですが、寒かったのと空気が乾燥していたせいで毛細管現象で水分を地中から吸い上げたせいか、よく発達していました。今年は当たり年 だと思います。ちなみに、これが出来る植物は必ずしもシモバシラとは限らないですので、花が咲いてくる頃に見ないと本当のところはわかりません。、