日向山(神奈川県)
今回は日向山に行ってきました。昨日の雨が結構激しく、これが山だと雪になるかと思っていたので低めの山にしました。しかし小田急線から丹沢の方を見ても山肌は黒く、雪にはなっていなかったようでした。短いコースなので隣の七沢森林公園にも足を伸ばしました。紅葉もまだ残っていました。今回は冬の小鳥を期待しました。揃っているという感じはなかったですが、今年初の種類をいくつか見る事ができました。(2014/12/21 記)
紅葉
標高が低く、奥多摩や秩父よりは暖地になるせいか、紅葉もやや遅めながら、かなりきれいな状態でした。
シロハラ
こちらは七沢森林公園で見つけました。しきりに地面をつついていました。虫でも探していたのでしょうか。
ジョウビタキ(雌)
こちらは登山口近くの石の柱の上にずっととまっていました。近づいてもあまり逃げませんでしたが、紋のところが見える方を向いてくれませんでした。
(登山の記録)

【日付】2014年12月22日(日)
【場所】日向山(404m)
【コース】
日向薬師バス停9:25→登山口9:55→日向山山頂11:20→七沢温泉側の登山口11:54
この後、七沢森林公園で昼食、鳥見をして14:30にバス停

【 所要時間 】5時間5分
【 天 候 】晴れ
【 状 況 】
途中で弁天の森キャンプ場の方に寄り道しました。暖かな一日でした。


(野鳥観察記録)

【県 名】 神奈川県
【市町村】 伊勢原市・厚木市
【場 所】 日向山・七沢森林公園
【年月日】 2014年12月21日(日)
【時 刻】 9:25〜14:30
【天 候】 晴
【環 境】 低山と自然公園
【観察種】
1. キジバト              6. ツグミ               11. アオジ
2. キセキレイ 7. エナガ 12. スズメ
3. ヒヨドリ 8. ヤマガラ 13. カケス
4. ジョウビタキ 9. シジュウカラ
5. シロハラ 10. メジロ

【備 考】
コゲラは声がよく聞こえましたが姿を見る事ができませんでした。ホンドリスが
一度出てきましたが、残念ながら写真には撮れませんでした。シロハラ、ツグミ
は七沢森林公園で出てきたものです。
アオジ
バス停近くの荒地に何羽か居ました。割と長い間、見える所に出てきてくれました。
キセキレイ
2〜3回出てきてくれましたが、動き回っていてなかなか写真を撮りづらかったです。