北浅川(東京都)
今回は北浅川の周辺を歩き、ミニグランドキャニオンやメタセコイア化石林を見に行きました。ガイドブックで見ても場所がわかりにくかったりしましたが、何とか辿り着く事ができました。(2014/01/02 記)
ミニグランドキャニオン
結構深い渓谷になっていて、流れも急でした。岩伝いに行けるかと思いましたが、相当危なそうなのでやめました。
快速 新春初詣やまどり
高崎と高尾を結ぶ指定列車だそうです。ちゃんとヤマドリの絵が車体に描いてありました。
ツグミ
河原や近くの木の上で何羽か見掛けました。
コハク
地面をよく見ると小さな茶色い粒が光っていました。おそらくコハクと思いますがとても脆くてすぐに割れてしまいます。この写真は化石の上に載せて撮りました。ちなみに大きさは1cmもないくらいのものです。
メタセコイア化石の切り株
170-200万年前のものだそうですが、あまり石のようになっておらず、炭と木の間くらいに見えました。昔は薪に使ったそうです。
セグロセキレイ
河川の中流なので何羽か見掛けました。キセキレイやハクセキレイも見かけました。
カワセミ
こちらも久しぶりに数羽を見る事ができました。