多摩川上流(東京都)
今回は多摩川を少し自転車で走りました。今の家からだと、自転車でJRに出てから立川まで輪行して行くのが一番近いです。あまり時間が無かったのと、化石探しをしたので、あまり遠くまでは行けませんでしたが久しぶりに多摩サイを走る事が出来ました。今回はあまり丁寧に野鳥を見れませんでしたので、また改めて
鳥見のために輪行したいと思いました。(2015/1/18 記)

(野鳥観察記録)
 上流の方でもかなり護岸工事が進んでいるように思えました。鳥も居る所には居るし、居ない所には
 全然居ないといった感じでした。

【観察種】
  1. カイツブリ            8. オオバン             15. ジョウビタキ
2. カワウ 9. キジバト 16. ツグミ
3. ダイサギ 10. カワセミ 17. ホオジロ
4. コサギ 11. ハクセキレイ 18. カワラヒワ
5. カルガモ 12. セグロセキレイ 19. ムクドリ
6. コガモ 13. タヒバリ 20. ハシボソガラス
7. オナガガモ 14. モズ
木の根株の化石
先週の浅川と同じような化石がありました。木の枝の黒い筋が入った化石も
いくつかありました。
木の葉の化石
左側の白いものは印象のみと思いますが右側は葉が残っているようにも見えました。ちなみにとてもやわらかい状態で、石と土の間くらいの固さです。
貝の化石
殻はなく印象のみの化石でした。その横の穴は海の生物の巣穴の跡(生痕化石)だと思います。