日向山(埼玉県)
今回は日向山に登りました。こちらは丹沢近郊ではなくて奥武蔵の方の日向山です。先週に降った雪がまだ残っていると考え、南面を向いた低山ということで選んだのですが風が強くて野鳥もほとんど出なかったたので、横道に入ったりせずにすぐに下ってしまいました。(2015/02/01 記)
オケラ
何カ所かでドライフラワー状態のものを見かけました。毛に特徴があり、この状態でも花のような形に見えました。一昨年はよく見ましたが、昨秋はあまり花が咲いているのを見れなかったように思います。
(登山の記録)

【日付】2014年2月1日(日)
【場所】日向山(633m)
【コース】
  芦ヶ久保駅9:40→農村公園→日向山山頂11:07→芦ヶ久保駅12:45
【 所要時間 】3時間5分
【 天 候 】晴れ
【 状 況 】
 農村公園は雪がまだかなり残っていて、山の上の方は風が強くて寒く、長居はできませんでした。
カシラダカ
あまり数が出なかったですが何羽か見かけました。野鳥はこのほかにはホオジロ ルリビタキ(雄)、ジョウビタキ(雌)、シジュウカラ、上空にタカ類が舞っているのを一瞬見たくらいでした。