陣馬山(神奈川県)
今回は陣馬山に登りました。このところ忙しくて久しぶりの登山となりました。暖かくて風もあまり無く、丁度良い天気でした。(2015/02/28 記)
(登山の記録)

【日付】2014年2月28日(土曜日)
【場所】陣馬山(854.8m)
【コース】
  陣馬登山口(9:28)→一ノ尾尾根→陣馬山頂(11:24)(昼食34分)→明王峠(12:33)
  →与瀬神社(13:40)→相模湖駅(13:48)
【 所要時間 】4時間20分
【 天 候 】晴れ
【 状 況 】
今回は藤野駅から和田行きのバスに乗りました。まだ春山のシーズンではないせいか、思ったほどは混みませんでした。陣馬登山口で降りる人は多くなく、一ノ尾尾根に行く人は数名でしたが、山頂は結構にぎやかでした。
山頂近辺は霜どけでぬかるんでいて靴が汚れましたが明王峠からの下りの落ち葉で靴は綺麗?になりました。
ヒオドシチョウ
2頭見かけました。日にあたろうとして地面に降りてきては翅を拡げていました。
富士山
霞がかかったような空でしたが雲に隠れることなく良く見えました。
タチツボスミレ
これは麓の日の当たる斜面に咲いていたもので、山の中はまだ花は咲いていませんでした。
(2018/01/07追記)
たまたま見ていて気付いたのですが、これはアオイスミレだと思います。