高尾山(東京都)
今回は高尾山に行ってきました。六号路から登って日影沢に降り、小仏川沿いの歩道を歩いて帰りました。登りはそれほど人は多くなかったですが、下った後の裏高尾の辺りは梅見の人が多くてかなりにぎやかでした。(2015/03/14 記)
アズマイチゲ
日が差している所でも開ききっていなかったので、もう一週間くらい後の方がよいかもしれません。
保護されているためか数は多くなったように思います。
ノジスミレ
こちらは道路のすぐ横面で見つけました。ちょうど日のあたる向きになっていたせいか、もう花が咲いていました。
アオイスミレ
あちこちで見かけましたが、目立たない花なのでその気にならないと見えてこないかもしれません。
コスミレ
名前が違っているかもしれませんがコスミレで良いでしょうか?日当たりのよい斜面で一株だけみつけました。
ヤマネコノメソウ
花が目立たないのですが、よく見るとかなりの数がありました。
コチャルメルソウ
この株は花も沢山つけていますが、これ以外はまだ花穂は小さかったです。
ダンコウバイ
山頂近くで撮ったものです。この時期に登ると同じ木を毎年見ているように思います。
ヤマルリソウ
日当たりの良いところで少し咲き始めていました。
ハナネコノメ
左の写真は六号路で撮ったものです。こちらはまだ蕾のものが多かったです。右の写真は日影沢で撮ったもので、こちらは見頃を迎えつつありました。