四阿屋山(埼玉県)
今回は四阿屋山に行ってきました。山登りの会で行きましたが、車で行く事になったので、歩く距離が短くなりました。フクジュソウはかなり終わりに近づいていましたが、数株はまだ綺麗なものもありました。山頂で昼食を摂りてからフクジュソウの園地を抜けて戻りました。一輪でしたがエイザンスミレが咲いていました。それからすぐ近くのセツブンソウの自生地に行きました。こちらは入園料が必要な所ですが無料開放されていました。さすがにほとんど終わっており、広大な園地の中で綺麗に咲いているのは2〜3つくらいでした。ここにはアズマイチゲもありましたが、少し薄曇りが出ていたせいか花は閉じていました。離れていましたがザゼンソウもありました。一渡り見てからお開きとして、帰途につきました。(2015/03/21 記)
セツブンソウ
この花はまだ傷んでいないですが、すでに葉が相当伸びてきているので花期が終わりそうな様子がよくわかると思います。
フクジュソウ
この株は園地のはじっこの草むらに生えていたものでした。もうちょっと整備された所に咲いていた株は終わっているものが多かったです。
ザゼンソウ
少し離れた所なので望遠で撮りました。ミドリザゼンソウもありましたが歩道からは花の中が見えない向きで咲いていました。