百蔵山(山梨県)
今回は百蔵山に登りました。このところ暖かかったり寒かったりで季節の進みがよくわからなかったのですが、まだ春の花はいま一つ咲いていない感じでした。今回、コタラ山に寄り道しようと思って扇山方面に向かいましたが結局どこが山頂かわからず、適当なところで引き返しましたので、コースタイムは残していませんが、5時間くらいの歩きだったと思います。(2015/04/12 記)
マメザクラ
ちょうど見頃で、あちこちで見かけました。
アカネスミレ
これは下山してから道ばたの斜面で見たものです。(山の中では咲く寸前のつぼみでした)このほかにはエイザンスミレやマルバスミレがありましたが、まだこれからという感じでした。
ヒトリシズカ
やっと咲き始めの状態の個体を2か所で見ました。
コマユミ
図鑑で調べた結果、たぶんコマユミだろうと思っていますが、あまり自信はありません。
シイタケ?
時期や香りからみてシイタケだと思いますが合っているでしょうか?ちなみに写真を撮っただけで食べていません。
タマキクラゲとウリハダカエデ?
タマキクラゲは枯枝に付いたものです。新芽はウリハダカエデで合っているでしょうか?
ナガバノスミレサイシン
まだほとんど咲いておらず、山頂近くの一角で数株を見ただけです。
シュンラン
花が終わっているところとこれからのものと、進み具合はまちまちでした。この個体は唇弁の模様がシュンランの別名のホクロのような模様になっていました。