神奈川県の山(神奈川県)
今回は神奈川県の低山に登りました。すっかり新緑の季節に移り、スミレの仲間は花が終わっていました。天候が少し不安定で風が強かったですが雨に降られずに済みました。(2015/05/04 記)
コガネムシの一種
触角が立派ですが、種類がわからなかったです。突然登山道に降りてきて、すぐに飛んでゆきました。この日は下から吹き上げるような風が強く吹いていたので、下から飛ばされてきたものかもしれません。
シロオビナガホソタマムシ
葉にとまっていたものをそっと地面に置いて撮ったものです。
カミキリムシの仲間?
調べても種類がよくわからなかったです。胸の形からみるとカミキリムシではないかもしれません。
ジュウニヒトエ
まだ咲き残った株がかなりありました。
カワトンボ
シャガの上にとまった所を撮りました。風が強くてとばされないようにしがみついているような感じでした。
ヤマツツジ
ちょうど見頃で綺麗に咲いていました。
キンラン
山腹の木陰で2〜3本咲いているのを見つけました。
ベニモンツノカメムシ
大型で堂々とした形でした。風のため揺れて撮りにくかったです。
ホタルカズラ
一株だけ林のふちに咲いているのを見つけました。
エビネ
葉だけ残っていたのをずいぶん前に見ていたので今回見に行った所ちょうど満開でした。枝道に入ったところなので見つからなければよいと思います。