静岡県の山(静岡県)
今回は静岡県の山に登りました。山頂はそこそこ賑やかでしたが途中の道はとても静かで良かったです。(2015/05/06 記)
タニギキョウ
小さな白い花なのでなかなかピントを合わせずらいのですが、今回はうまく撮れたように思います。
ニワハンミョウ
林の切れ目の明るい登山道の所に居ました。
ヤブウツギ
この2つの個体はすぐ近くに生えていたものですが花の色がかなり違います。どちらも咲いてそれほど時間が経っていないようでしたので個体差と思います。
カマツカ
かなり下った後の川沿いにありました。そこそこの高さがあったので、ズームで撮ったものです。
サナエトンボの仲間
かなり遅い時間だったので寝ていたのか、レンズを近づけても動こうとしませんでした。種類は調べましたがよくわかりませんでした。
アオゲラ
かなり下った後の林の中で見かけました。このところアカゲラはよく見ていましたがアオゲラは久しぶりでした。
オトメスミレ
山頂近くでかなりの数を見かけました。もう盛りは過ぎていましたが日陰の株はまだ綺麗でした。距の薄紫色が綺麗です。
シロヤシオ
登りの時は草の花を探していたせいか気がつかなかったですが咲き始めていました。花の中の緑色の模様が綺麗でした。
コイワザクラ
こちらも岩場の絶壁に咲いていましたが、アカバナヒメイワカガミより日のあたる所に咲いていました。かなり離れていたのでズームで撮りました。
アカバナヒメイワカガミ
岩場の絶壁に咲いていたものでしたが何とか写真が撮れました
トウゴクミツバツツジ
標高が低い所は終わっていましたが、少し登ると見頃の株が出てきました。
ナベワリ
花が下を向いていてとても写真が撮りにくかったです。緑色の地味な花ですが蕊のオレンジ色が綺麗でした。
ナミハンミョウ
こちらのほうが色も派手で身体も大きいですが、後ろからニワハンミョウが近づいたらば飛んで逃げました。