神奈川県の山(神奈川県)
今回は神奈川県の低山に行ってきました。花の時期としては端境期だと思いますが、蘭の仲間をいくつか見る事ができました。(2015/05/10 記)
ヘリグロベニカミキリ
樹林の下を歩いている時に見かけました。
シナノクロフカミキリ
民家の近くに居るところを見つけました。
ベニカミキリ
こちらは竹林の下に居るものを見かけました。このカミキリムシの幼虫は枯れた竹に潜り込んでいるため、竹林で見かける事が多いです。
コバノタツナミソウ
あまり大きな株はありませんでしたが、登山道の脇に咲いているのをいくつか見かけました。
エビネ
登山道の近くで咲いているのを偶然見つけました。通った時間が遅く、人通りもほとんど無く、人目につかないようにそっと撮りました。
ギンラン
キンランよりも日陰の涼しい所で咲いていました。群生している所もありました。
ササバギンラン
大柄で葉の方が花よりも大きいのが特徴です。久しぶりに見ました。
ハンショウヅル
登山道を降りたあたりの道沿いで見かけました。かなり大きな株で高い所で咲いていました。
キンラン
何カ所かで見かけましたが、この個体は花が開いていて中の様子がよく見えました。