山梨県の山(山梨県)
今回は山梨県の山に行ってきました。山登りの会山行で行きましたが、1600mを越える標高のため、この所の山登りよりは一回り大変なコースでした。鹿の食害が進んでいて草が少ない印象でした。天候は今一つで小雨が何回か降りましたが傘を差すほどではなくて助かりまし た。(2015/05/16 記)
フタリシズカ
大半が終わっていましたが、下山口にまだ咲いていた個体を見つけて撮りました。
アカバナヒメイワカガミ
山頂近くの岩場の陰にあったものを一緒に登った方が偶然見つけたものです。
ツクバキンモンソウ
ニシキゴロモの変種です。ニシキゴロモよりも少し赤みが薄いように思います。
シコクスミレ
ほとんど終わっていましたがこの一輪だけ咲き残っていました。
タチカメバソウ
かなり標高の高い所で数本見かけました。ムラサキ科で白い花のものが思い当たらなかったので図鑑で調べました。
ヤマウツボ
もうほとんど終わっていましたが、樹林下の登山道近くに咲いていました。
ハクウンボク
川沿いの林道の下に生えていました。花はエゴノキとよく似ていますが葉がかなり違います 。