埼玉県の山(埼玉県)
今回は埼玉県の山に登りました。こちらも新緑が中心で端境期という印象でしたが見ようと思っていたアズマシライトソウはよく咲いていました。(2015/05/24 記)
サルナシ
咲き始めという感じでした。このすぐ近くにマタタビがありましたが、そちらは蕾だけでした。
アズマシライトソウ
限られた場所ですがそのあたりにはかなりの数が咲いていました。花が小さくて長い穂になっているので写真の構図を決めるのが難しいです。
フジキオビ
見慣れない蛾ですが、かなり数が少ないようです。キンモンガに似ており、同じアゲハモドキガ科という事でした。ちなみにキンモンガよりずっと大きいです。
クワガタソウ
ほとんど咲き終わっていて、残っていたのはこの株くらいでした。
西武線
赤とクリーム色の見慣れないカラーの電車を見かけました。