東京都の山(東京都)
今回は都内ですが相当標高の高い山に登りました。もう新緑の季節で登ってゆく途中にはあまり花は無かったですが、麓に降りてくると普段見ない花が出てきてくれました。(2015/5/30 記)
ユキザサ
山頂近くの標高の高い所で幾つかの個体を見かけました。
オカタツナミソウ(白花)?
やはり林道の縁に生えていました。家に園芸店で買ってきた白花のタツナミソウがありますが、葉の形がかなり違うように思いました。
サワギク
まだ蕾の株が大半でした。ボロギクという種子の形に由来する別名の方が印象に強いです。
ナルコユリ
登山路から降りたあとの林道の縁で見かけました。茎の断面が丸かったのでナルコユリだと思います。
ベニバナヤマシャクヤク
下山した後の植林の下で咲いていました。数株が群れていました。大半がまだ蕾の状態で、この株はすこしほころびかけていました。
サツキヒナノウスツボ
ほぼ山から降りた後の林道で見かけました。変わった形の花で、ミッキーマウスに似ているという表現をネットで見たことがあります。
木の花→ミツバウツギでした。
こちらも標高の高い所で見かけましたが、種類がよくわかりませんでした。(2015/6/3追伸:ミツバウツギでは、とのご指摘を頂き、確認しました。ありがとうございます。)
アシナガオトシブミ
たまたま登山道の近くに居たのを見つけました。普通のオトシブミと翅の付け根のところの様子が違うように思いました。