東京都の山(東京都)
今回は近場の低山に登りました。梅雨に入りましたが天気は良く、暑いくらいでした。この時期ならではの花をいくつか見る事が出来ました。(2015/06/13 記)
キヨスミウツボ
昔見た所では見つからず、たまたま会った方から教えて頂いて見つけたものです。登山道のすぐ脇にあり、よく無事で居たと思いました。
ムヨウラン
大昔に見てから久しぶりの対面でしたが、健在でした。この株以外は終わりに近かったようでした。
サイハイラン
相当の大株で、しかもまだ綺麗に咲いていました。花の色も赤みが強くて綺麗でした
マタタビ
手近な所の株は蕾だったり終わりに近かったりであまり綺麗に咲いているものが無かったので、こちらも望遠で撮りました。
ウメガサソウ
もうかなり終わりに近づいていましたがいくつか咲いていました。
クモキリソウ
左は今回初めて見た株、右は大昔に見つけていた株が変わらず咲いていたと思われるものです。どちらも近寄れない所なので望遠で撮りました。