東京都の山(東京都)
今回は天気がはっきりしない事もあり、遠出をせずに近場の低山へ行ってきました。花は端境期であまり見られませんでしたが、昆虫は初めて見たものをいくつか見つける事が出来ました。(2015/06/20 記)
ウスイロオナガシジミ
山頂手前のところで見つけました。カメラを近づけてもあまり反応しなかったのでかなり近づいて撮る事ができました。
ナシカメムシ
登山道の脇のロープの上にとまっていました。あまり見た事がないカメムシで、名前がなかなかわかりませんでした。
ハヤシミドリシジミ
これは写真を撮っている人に教えてもらいました。翅を開いたのは一回だけで、その後は翅を開く事なく、時々少し動くくらいでした。
シャクジョウソウ
登山道の横の湿った斜面にいくつか出ていましたが近場で写真に撮れる個体はこれだけでした。
イチヤクソウ
かなりの数を見かけましたが、雨による泥はねが花についている個体が多かったです。