奥多摩の林(東京都)
今回は奥多摩の林に昆虫を見に行ってきました。思ったより冷んやりしていたせいかお目当ての種類は出ませんでしたが、意外なものも見る事ができました。(2015/06/28 記)
ルリボシカミキリ
かなりの数を色々な所で見ました。左の写真は雌、下の写真は雄だと思います。
コアオハナムグリ
色が赤みを帯びていましたが、個体差のようです。
スジクワガタ
木の割れ目の中にもぐりこんでいました、雄の顎の形でスジクワガタとわかりました。
クロホシタマムシ
お昼を食べている最中にすぐに目の前にとまりました。青緑色に輝いて目立っていましたが、2枚写真を撮ったあとに死んだまねをして下に落ちてしまいました。
シロオビアカアシナガゾウムシ
植えてあるアジサイに着いていました。一頭しか見ませんでしたが、害虫のようです。
コウヤホソハナカミキリ
午前中にはかなりの数をみましたが午後になるとほとんどその姿を見る事がありませんでした。