今回は庭で見た昆虫とと近所を回って撮った自然の記録です。(2015/08/16 記)

サトクダマキモドキ
庭で見つけたものです。(8/12撮影)最初はウマオイかと思いましたが全身が緑色なのと、庭から夜に聞こえてくる鳴き声からサトクダマキモドキではと思っています。

クロカナブン
夏も終わりに近づいてきたせいか、クロカナブンがかなりの数出ていました。家の近くで見れたのが良かったです。
ツユクサ
前にも同じ場所で撮ったことがある淡紫色のツユクサです。道路の予定地なので、いずれなくなってしまうと思います。
カナブン
最初はアオカナブンかと思いましたが光沢が少ないので普通のカナブンの緑色のものではと思っています。(後ろ脚の付け根が接近しているとアオカナブンだという事ですが、そこまでは見ていません。)