静岡県の山(静岡県)
今回は静岡県の山に行ってきました。お目当てはチャボホトトギとヤマジオウで、少し早かったけれど、どちらも咲いているのをみる事が出来て良かったです。標高は1000m程度の低山ですがかなり急な所もあったのとバス便が少なくて少し大変でしたが、関東の山とはかなり違う植生で面白かったです。
(2015/08/22 記)
チャボホトトギス
樹林が深かったせいか標高が低い所では全く咲いていませんでしたが、山頂近くの登山道沿いでかなり咲いていました。
シソ科の植物
登山口に近い所で一カ所だけで見かけたものです。キランソウを大きくして無毛にしたような姿です。名前は調べたのですがよくわかりませんでした。
トンボソウ
こちらはかなり終わりに近かったです。
テイショウソウ
これは花はまだでしたが葉の模様が面白いので撮りました。少し離れて撮っていますので、実際はかなり草丈は大きいです。花はいわゆるハグマの仲間と同じような白い花が咲きます。
ヤマジオウ
こちらは咲き始めでした。最初に見つけた時は全く咲いていませんでしたが、場所によっては咲き始めていました。
ヤマホトトギス
まだ少ししか咲いていませんでした。数は多くなかったように思います。
ミヤマウズラ
かなりの数を見かけました。時期としてはやや終わりに近いように思いましたが、この株は見頃でした。