ヤロスラブリ ボルガ河周辺(ロシア)
転勤でロシアのヤロスラブリという所に住む事になりました。モスクワから列車で3時間半くらいの所です。まだ落ち着いたとまではいきませんが、川沿いの公園やその周辺で見かけた野草の写真を撮りました。ここに挙げたもののほかにシロツメクサやアカツメクサのような日本でもおなじみの種類の植物も多かったです。図鑑を手に入れていないので種名まではわかりません。。。(2015/09/26 記)
マンテマの仲間です。この2枚の写真は別の種類ではないかと思います。
これは先週買った桃です。おへそのあるアンパンのような形をしていますが、とても甘くて柔らかく、美味しかったです。
日本と同じように赤トンボが飛んでいました。少し小ぶりで、この種類は翅に模様が入っていますが、入っていない種類もいました。
アブラナ科の植物です。これももっと大きい株をいくつか見かけました。
ノコギリソウの仲間と思います。この株は小さいですが実際はもっと大きい株をいくつか見かけました。
秋ということなのかキクの仲間がいくつかありました。この花のようにマーガレットのような花のものやニガナのような花のものを見かけました。青紫色のニガナのような形の花もありましたが、残念ながら風が強く、うまく撮れませんでした。
タムラソウのように刺のないアザミのような花が咲いていました。こちらも終わりに近い状態でしたが、この株は綺麗に咲いていました。
パンジーの原種のようなスミレが咲いていました。少し日陰の斜面に咲いていました。園芸種よりはかなり小さく、日本のスミレより少し大きいくらいでした。最初は季節外れに咲いているものかと思いましたが何か所かで見かけたので、秋咲きの種類のようです。
ツリフネソウの仲間が3種類まとまって生えていました。どれもとても大きく、1m以上あるのではないかと思います。
シカギクのような舌状花の無いキクの仲間です。これ以外にもイソギクのような舌状花の無い種類もありましたが、残念ながら終わりに近い状態でした。
この花はおそらくオオイヌノフグリの仲間ではないかと思います。