ヤロスラブリ周辺(ロシア)
今週も先週の続きです。アパートに引っ越したので、この土日はその近辺や、先週撮ったところで野草を探したり、駅で鉄道の写真を撮りました。季節の進みが早くて急速に寒くなり、来週はもう冬に突入するように思います。(2015/10/3-4 記)
ディーゼル機関車
こちらも小さい方の駅で撮りました。なかなか可愛らしい色です。
カラスの仲間です。一番多いのは2頭写っている上の写真の種類で、ニシコクマルカラスの仲間と思います。甲高い声でよく鳴いており、夕方は群れて暮らしています。
下の写真はイエガラスと思います。これはこのように群れないでくらしているように思います。もう一種類、ミヤマガラスのようなカラスも見かけます。
機関車
堂々としたデザインの機関車が小さい方の駅の近くに保存されていました。走っていた所を見てみたかったものです。
ヤロスラブリには2つの駅がありますが、今回は両方に行きました。
左上の写真は大きい方の駅に到着した所を撮り、右上の写真は小さい方の駅に到着したところです。左の写真は停まっていた貨物列車の写真を撮りました。
この青いすこし紫がかかった花はニガナの仲間でしょうか。草丈はかなり大きいです。所々で見かけますが綺麗に咲いている株は少なかったです。
(2015/11/12付記)たまたまスーパーで見かけた袋にこの花の絵が載っており、調べたところ、これはチコリーではないかと思います。野菜にしたり、根を炒ったものをコーヒーの代用品にしたりします。
オドリコソウに近い植物です。これも湿地の近くに群生していました。
メハジキに良く似ています。(一緒?)これは湿地のふちに数株ありました。
キクの仲間です。頭状花しかない花です。これは至る所にあるのですが、もう終わりかけで傷んでいる花が多いです。
マメ科の植物です。これもいくつかの場所で見かけました。
金魚草の仲間と思います。これはあちこちで見かけます。なかなか綺麗な花です。
ヤグルマギクによく似ています。これは空き地に咲いていたもので、場所的には園芸物の逸出ではないと思いますが、一箇所でしか見ていません。