ヤロスラブリ周辺(ロシア)
この土曜日はKrokhinskiy lesopark(森林公園という意味のようです)という所に行きました。インターネットで見つけた公園ですが、河沿いの荒れた感じの所でした。
寒かったせいか、もともとそうなのかはわからないのですが、鳥は少な目でした。ここではシジュウカラ、カササギを見ました。藪の中に小さなキツツキが居ました。コアカゲラでしたが、動きが早くて残念ながら写真はうまく撮れませんでした。その後で先週行ったPetropavlovskiy parkに移動しました。こちらは先週と同じく、アカウソをはじめ、シジュウカラ、アオガラ、ゴジュウカラを見ました。日曜日は天気が悪く、近くの公園を少し見て回りました。池のマガモ、カラ類以外では、こちらでもコアカゲラが出てきました。(頭が赤くない♀でした。)

水曜日はロシアの祝日で、会社も休みでした。少し遠出?をして、ボルガ河の対岸にあるTveritskiy parkという所に行ってきました。かなり大きな森の中に色々な道がついている所で、近所の人が子供と遊んでいたり、犬を連れて散歩していていたりしました。森の規模が大きいだけあって鳥も多いのですが、木の背丈が高いので上の方に居る鳥はなかなか見つける事ができません。カケス、キバシリ、アカゲラ、シジュウカラ
、ゴジュウカラ、キレンジャク(ここでも森の中にはおらず、公園のすぐ近くの住宅街の木の上に群れていました)、シマエナガ(亜種)、アカウソ(亜種)、コガラを見る事が出来ました。リスがつがいなのか、2頭でおっかけっこをしているのを2回見かけました。帰りには近所の公園も少し寄りましたが、ゴジュウカラが出てくれたのと、ここでもキバシリを見つけることが出来ました。(2015/10/31-11/1、11/4 記))
キバシリ
これは近くの公園で撮ったものです。すばしっこくて、なかなかうまく写真に撮れません。
リス
2頭が追っかけっこしていましたが、顔を出してあたりを窺っている所をうまく写真に撮れました。
紅葉
まだ紅葉が少し残っていました。この木かどうか忘れましたが、ツリバナの仲間の実を少し見かけました。
アカゲラ
森の至る所に居ました。松の木の肌がかなり剥がれていたのはアカゲラの仕業だと思いまし た。
コアカゲラ
これは近くの公園で撮ったものです。コゲラに似ていますが背中の模様がコゲラほど細かくないように思います。シジュウカラと一緒に居ました。