ヤロスラブリ周辺(ロシア)
この土曜日は晴れましたがとても寒く、マイナス7度くらいと思います。色々忙しかった所 もあり、近所の公園に少し行っただけですが、日当たりが良かったせいか、かなりの人が表に出ていました。短い時間でしたが、キレンジャクの群れが居て、木の実をついばんでいま した。
日曜日はボルガ河の周辺の公園に行きました。日が差さなかったのですが気温は日曜日の方が高かったように思います。ただ、ボルガ河の支流にはもう氷が張っていました。アオガラ、シジュウカラ、アカゲラ、キクイタダキ(以前見たところと同じ針葉樹の小さな林 に居ました。)(2015/11/14-15 記))
イエガラス
河の支流の入り江に居ました。もう氷が張っていましたが、その上をしきりにつついていました。
キレンジャク
家の近くの公園で撮りました。赤い実が少し見えますが、この実を食べに小さな群れが来て いました。