ヤロスラブリ周辺(ロシア)
今日は少し暖かくて天気が良かったので午前中は近所の公園に行きました。公園の針葉樹に見慣れない動きの鳥が居たのでよく見たらばイスカでした。♂1、♀2か3?の小さな群れでした。残念ながらかなり高い所に居たので双眼鏡ではよく見えましたが写真は♀しか撮れませんでした。
午後はボルガ河の近くに行きました。午後の中途半端な時間だったせいか、あまり鳥は居ませんでした。
ボルガ河を見に行きましたが手前の岸のあたりは融けていて、完全氷結状態では無かったです。少し辺りを見て回り、帰途につきました。(2016/2/23 記)

(見た鳥の種類)
 午前:アオガラ、シジュウカラsp、イスカ、シマエナガsp、アカゲラ
 午後:アオガラ、シジュウカラsp、キバシリ、コガラ、アカゲラ
ボルガ河
凍った河の上で釣りをしている人たちが居ましたが、こちら側の岸はかなり融けていたので、どこから氷の上に行ったのか気になりました。対岸から来たとなると相当の距離を歩いてきたことになります。
雪だるま
公園で見かけたものですが、顔の作り方が日本で見るものとかなり違って面白かったです。
松ぼっくり
日本では見たことがない形のものです。幅は日本のものよりも短いと思いますが、丈は写真の通り、ずいぶん長いです。この木にイスカが来ていないかと思って探しましたが、残念ながら来ていませんでした。
イスカ
埼玉県で見て以来、久しぶりに見ました。この公園は何回か来ているのですがこれまで見たことがありません。渡っている途中なのでしょうか?
キバシリ
今回は木の幹の一箇所をずっとつついていたので写真を撮りやすかったです。
ゴジュウカラ
普段はすばしこくてなかなか写真を撮りづらいのですが、今回は一箇所でずっと木の幹をドラミングしていましたので写真を撮りやすかったです。