ヤロスラブリ周辺(ロシア)
昨日の夕方前に近所の公園を少しだけ見て回りました。時間帯のせいか鳥も少ないと思っていましたが、公園を抜けた所でアカウソspとこれまで見た事が無い鳥が居ました。おそらくChloris chloris アオカワラヒワだと思います。
今日はボルガ河の対岸の公園に午前中に行ってきました。こちらもあまり鳥はいませんでしたが、今回はSpinus spinus マヒワと思われる鳥の小さな群れを見る事が出来ました。(2016/02/27-28 記)
木の実
カエデの仲間の実のような羽根が付いていますが、落ちないで付いたままでした。
マヒワ?
日当たりが良い低木の中に群れでとまっていました。
アオカワラヒワ?
すばしっこくてなかなか写真を撮ることができませんでした。この針葉樹の中を出たり入ったりしたり、すぐ近くの木の実をつついたりしていました。