ヤロスラブリ周辺(ロシア)
日も長くなり、天気も良いのですが、晴れた日が放射冷却が起きるのかとても寒くてなかなか外に出る気がしません。(だいたいマイナス5度くらいではと思います)それでも近所の公園を少し見て回りました。
歩き始めてすぐに、双眼鏡(オリンパスのタンクローによく似たもの)を首に下げている人(若い男性)を見かけました。鳥に餌をやる人はよく見かけますが、もしバードウオッチングする人だったらば、ロシアで初めて見た事になります。
今回はいつもの留鳥以外だと、イエスズメの小さな群れを見かけました。イエスズメは街中に出ると街路樹の周りに居るのを見かけますが公園の中では普通のスズメしか見たことが無かったので、初めて写真に撮れました。寒いためか身体を膨らましており、あまり人を怖がらないです。あとは久しぶりにオオアカゲラを見かけました。写真はうまく撮れませんでしたが、散歩している女性(大学生くらいで髪の毛をピンクに染めているロックな?人)と一緒にしばらく様子を眺めていました。その後、少し歩いていると、その人とまた会いました。何か話し掛けてきたので英語で返したところ、通じたので聞いてみると、初めてロシア国内で日本人を見たというのと、キツツキを見た証拠写真がほしいという事だったので、顔が写っていないオオアカゲラのカメラのビューアをスマホで撮ってもらいました。その後少し回り、コアカゲラを見掛けましたが、あとはあまり変わり映えしなかったのでお開きとしました。(2016/03/19 記)
シジュウカラsp
こちらも長いことさえずっていました。寒いせいか身を膨らませています。
(追記:3/20 日曜日も少し散歩しました。正午過ぎだったのであまり鳥はいませんでした。スズメ、
 シジュウカラsp、シマエナガsp、アオガラ、マヒワ?を見ました。)
コアカゲラ
すばしっこくてなかなか写真に撮りにくいです。頭の上の赤いところも少し見えています。
背景にあるように、たまに晴れると青空がとても綺麗です。
地衣類
胞子がもう出ているように見えますが、どうでしょうか?これ以外にもいくつかの地衣類が木に付いています。

ずいぶん小柄な馬です。この公園だけでなく、ときどき街中や別の公園でも馬を連れて歩いている人が居ます。観光用のものを運動させているのでしょうか?
柳の仲間?
公園の中で見かけました。枝垂れてもいないし湿気の特別に多い所でもないのですが、たぶん柳の仲間ではないかと思います。まだ蕾だと思いますが、今年初めて春らしいものを見ることが出来ました。
マヒワ?
一羽だけ、かなり高い所に入てずっとさえずっていました。
イエスズメ
数羽の小さな群れが公園の茂みにとまっていました。かなり近づいてもあまり逃げようとしませんでした。日本のものと同じ種類と思われるスズメがもっと奥の方の餌が置いてある所に沢山居るのですが、そこではイエスズメは見かけませんでした。