ヤロスラブリ周辺(ロシア)
今回は少し遠くの森林に行っていました。こちらは鳥の種類は多くはなかったですが、家の近所とはかなり違う鳥が出てきました。下の写真以外だと、キクイタダキとムシクイの仲間を見ています。タカの仲間が上空を舞っているのをこちらに来て初めて見ました。
雪はすっかり無くなっていて、下草もかなり出てきていましたが、花はカヤツリグサの仲間と思われる植物の花が咲いていただけでした。(2016/04/24 記)
リス
ずいぶん高いところの木と木の間を飛び回っていました。この1頭だけしか見られませんでした。
ミヤマカケス
Garrulus glandarius brandtii

地上に降りて餌を探しているようでした。頭の模様からカケスではなくてミヤマカケスではないかと思います。
クマゲラ Dryocopus martius
かなり遅い時間になって突然現れました。
遠くだったし、逆光だったので反対側に回ろうとしましたが、移動中に飛ばれてしまいました。
キアオジ
Emberiza citrinella
この写真では木の枝の上に居ますが、この後、小さな群れが地面に降りていて餌を探しているのを見かけました。