ヤロスラブリ周辺(ロシア)
今回は草地を少し歩きました。この所雨が続いていたのですがかなり良い天気でした。今回は花も殆ど無く、紅葉がメインとなりました。(2016/09/25 記)

草地といってもかなりな大きさで、中の道を歩いて回ると2-3時間はかかります。緩やかな斜面になっていて、低い所は場所によっては湿地になっています。このあたり一帯は大昔は領主が治めていた所らしく、木は場所によっては植えたものだと思います。上から3枚の写真のあたりは植えた木ではないかと思います。

道ばたでカエルを見つけました。アカガエルに似ているように思いました。

ハコベの仲間のかなり大きな花が咲いていました。場所はやや日当たりの悪い湿気の多い所でした。

ここは標高の低い所で湿気が多いです。手前の白っぽい葉の木はヤナギの仲間と思います。

上3枚の写真と違って、こちらは恐らく自然林ではないかと思います。遠くの白っぽい所はガマの穂だと思います。