ヤロスラブリ周辺(ロシア)
今回は少し離れた所にある湖の周辺の森に行きました。天気は良かったですが風も強いし寒かったです。白樺の黄葉もだんだん終わりつつあるように思いました。(2016/10/09 記)

オオモズ?
日本のモズより一回り大きいです。前にも見たことがありますが結構敏感で、すぐ飛ばれてしまいました。今回は風が強くて飛び立てなかったためか写真が撮れました。

湖の周辺の白樺です。青空に映えて綺麗です。黄葉の進み具合が木によってかなり違います。

岸部から少し離れた所から撮りました。このすぐ近くを道路が通っているので、実際のところはそれほど奥深い自然という感じではないです。松林の裏は牧場になっていました。

やはりキノコには色々な種類が出ていました。右の種類はまだ小さかったですが、食べられそうにも見えます。

よく見かける赤とんぼです。今年はもうそろそろ最後かなと思いました。