ヤロスラブリ周辺(ロシア)
少し間があきましたが、その間にすっかり冬になりました。だいたい10月中旬でもう冬になってしまいます。今回は近くの公園に行きましたがうっすらと雪が積もっていました。鳥はコガラが目立っていましたが、動きが早すぎて写真に撮れませんでした。アカウソの声がしましたが姿は見れませんでした。(2016/10/30 記)

これはスーパーで売っていた果物?です。何の仲間かよくわかりません。厚い皮の下に少しくせのある果肉がありました。大きさは4cmくらいで小さな実です。

森の中で赤い実が目立っていました。何の仲間かはよくわかりません。

去年もそうでしたがカモはマガモ一種類しかいません。餌をやる人が居るせいか人には慣れています。

この公園にある池は水がいつも流れ出しています。湧水があるのではないかと思います。そのせいかまだ凍っていないところがかなりあり、マガモやカモメの仲間が沢山いました。

柳でしょうか?白い綿毛の種が目立っていました。

白樺もすっかり落葉しました。寒々としていますが、森の中は風があまり吹かないので凌ぎやすいです。