アオガラ
公園の隅に餌台がありましあ。これは飲料水の5リットルのペットボトルを改造したものだと思います。ちゃんととまれるように補強してあります。ひっきりなしにカラ類が来て餌をとっては別の木に移ってを繰り返していました。

ヤロスラブリ周辺(ロシア)
このところ大雪が続いていてなかなか外に出られませんでしたが、今日は少し止んでくれたので出かけました。去年よりも気候が厳しい気がします。前回と同じ公園ですが雪がすっかり積もっており、白樺の林の中にはウォーキングスキーをやる人がかなり居ました。風がなかったせいか、なんとか凌げました。
(2016/11/13 記)
キバシリ
冬になると目立つ鳥です。木の幹をちょこちょこ移動して、上の方に行くとまた別の木の根元に飛んでを繰り返していました。
公園の風景
公園といっても白樺の林の中にところどころ開けた場所やトレイルがあるような所です。この所の大雪のせいですっかり冬景色になりました。
コガラ
餌台にはかなか入れずに地面にこぼれた餌を食べてたりもしました。草の実なども食べていて、シジュウカラとは食性が違うかもしれません。このように順番待ちをしている時もありました。

シジュウカラ
この枝は上の餌台の右上の出ている枝で、餌台の順番待ちに丁度良い場所で、交代して餌を食べていました。ちなみにゴジュウカラがいちばん熱心に食べていて、シジュウカラがその次(数はシジュウカラが一番多かったです。)アオガラは少ししか来ず、コガラは遠慮がちに来ていました。

ゴジュウカラ
こちらも木の幹の上を動き回っていましたが、別の個体が下の餌入れにも来ていました。