ヤロスラブリ周辺(ロシア)
このところとても寒くてなかなか外に出る気がしません。マイナス10度を切るくらいではないかと思います。雪はそれほど多くは降りませんでした。健康のためもあってすこし歩きましたが行動範囲が広がらないせいか、鳥の種類はこのところ見たものと変わりませんでした。(2016/12/10-11 記)

アカウソ
上の3枚の写真は土曜日に少し離れた公園で見たもので、、こちらは日曜日に近くの公園で見たものです。雄雌同数くらいの小さな群れで来ていました。去年の冬は地面に降りて木の実を食べている所を見ましたが、今年は雪が多くて地面で餌を摂るのは難しいのではないかと思います。

シジュウカラ
数も多くてひっきりなしに来ていました。これ以外にはスズメ(日本と同じ種類)も来ていました。

ゴジュウカラ
それほど数は多くないですが餌場ではなかなか強くて、居座っている時間も他の鳥より長いような気がします。

コガラ
以前、写真を撮った所と同じ餌が置いてある所の近くの枝に居たものです。すばしっこいし、シジュウカラやゴジュウカラが来ると遠慮してしまって近づけなくなってしまうようです。それでもちゃんと順番に入れ替わって餌を食べています。