ヤロスラブリ周辺(ロシア)
今日は少し暖かく、0度くらいでしたので、外を少し散歩しました。今年は全体的には昨年より寒く、これからどうなるかと思っております。(2016/12/24 記)

この時期になると綺麗なカードを売っています。野鳥の柄のものもたまに見かけます。左のアオガラのものは今年買ったものです。右のアカウソのものは昨年買ったものです。どちらもスーパーで買いました。

カササギ
久しぶりに見ました。白樺の林の中を行ったり来たりしていました。この鳥も枝をつついていました。

シジュウカラが木の皮をしきりにつついていました。樹液が滲み出ているのでしょうか?

これは12月16日の朝に撮ったものです。何気なく天気予報を見たらば気温がマイナス26度になっていました。去年はここまで下がらなかったように思います。大体、晴れると放射冷却で気温がとても下がります。日本に戻るのでわからないですが、この時に色々と聞いた話では年末にかけて気温が下がり、マイナス36度になるかもとの事でした。