ヤロスラブリ周辺(ロシア)
先月は忙しかったのと体調を崩したこともあって、あまり出歩けませんでした。まだ調子も今一つなので近所の公園に行きました。よく晴れましたが、そうなると放射冷却で気温が下がり、マイナス17度くらいで顔が痛くなるくらい寒かったです。鳥の方は、いつもの顔ぶれだけかと思っていたらば、帰る少し前にアカゲラが出てきてくれました。(2017/02/05 記)

アカゲラ
久しぶりに見ました。この公園ではこのところ見ていませんでした。昨年の春先には良く見かけたので、季節によって移動しているのではないかと思います。

アカウソ
今日も小さな群れが木の実を食べていました。雪が融けると地面に降りてきて落ちていた木の実を食べたりするところを見たことがあります。

シジュウカラ
ちょうど身構えているような恰好をしていました。この後にすぐに飛び立ちました。正面に近いところから見たせいか、普段見慣れない表情が面白かったです。