ヤロスラブリ周辺(ロシア)
少し前にとても気温が上がり、スマホの天気予報で6度と出ていました。(12/16のお昼頃の話です。)この時期としては記録的な温度で、雪も普通に積もっていた所は融けてしまいました。昨年の冬は記録的に寒かったですが、今年は暖冬になるのでしょうか。(2017/12/10、12/16 記 )
スズメが群れて木の枝にとまっていたのでアップで撮ってみました。おそらく日本のスズメと同じ種類と思います。(街の中心地だとイエスズメばかりになります。)身体をおもいっきり膨らましていて、ススキの穂細工のふくろうを思い出しました。
凍った池の上にズキンガラスが居ました。普段は結構敏感で、レンズを向けると反応する事が多いですがこの個体はそうでもなく、よく見たらばパンくずを押さえていました。
この後、嘴で咥えたりしていました。凍っていて固いのでしょうか?氷の様子を見ればわかるように気温が高めのため、かなり融けています。

(12/16の記録)
この日は少し遠くの公園に行こうとしたのですがバスがうまくつかまらず、近所の公園を少し回るだけにしました。午後のそんなに遅くない時間でしたがかなり空が暗かったです。

ワイルドブルーベリーの木の幹です。雪から鮮やかな緑色をのぞかせていました。

(12/10の記録)
この日は遠くの森に行ったのですが森の中の道でクロスカントリースキーをやる人やMTBを乗る人が沢山入っていて、野鳥を探すにはあまり良い状態ではありませんでした。

手前の雪原は凍った池の上に雪が積もったものです。手前の木は柳の仲間で幹の色が濃いです。この中にすこし白樺が混じっています。その後ろは松林です。

ナナカマドの実に雪が積もっていて帽子のような姿でした。まだ鳥に食べられていませんでしたが、そのうち食べられてしまうのではと思います。

これは公園の庭木ですが白い実が目立っていました。鳥たちに食べられていない所を見ると美味しくないのかもしれません。

だいぶ遅い時間になってアカウソが出てきました。やはり群れで来ていましたが雄1雌3くらいだったと思います。雌の写真を久しぶりに撮りました。暗くて距離もあったのでこれで精いっぱいという感じの写真になりました。