ヤロスラブリ周辺(ロシア)
年明け初めて近所を歩きました。午前中に近所の公園に行きましたが寒くない一方、人が多くて鳥は少なかったです。ノハラツグミを3羽見かけました。春先に子育てする季節は多数見かけますが、この時期に見たのは初めてと思います。午後は少し離れた森に行きました。こちらでは写真は撮れませんでしたがカササギ、ウソ、カラ類などの常連と、かなり遠かったのではっきりしませんがキレンジャクが居たように思います。(2018/01/07 記 )

ノハラツグミ Turdus pilaris
左の写真の個体はナナカマドの実をしきりに食べていました。下の個体は少し模様が違うようですが若鳥でしょうか?調べても雌雄の違いはあまり出てきませんでした。

林の中の枯れた白樺にキノコが付いていました。かなり目立っていましたが、食べられなそうな種類と思いました。