ヤロスラブリ周辺(ロシア)
今週は土曜日は少し離れた公園に行きました。昨年はベニヒワを見た所ですが今回は居ませんでした。日曜日は森に行きましたが雪がかなり降り、大変でした。(2018/02/03,04 記 )

偶然撮れたヒガラのアップです。どの写真にも雪が降っているのが写っていますが、カメラも自分もすぐに雪まみれになってしまいました。

餌台の中に入り込んだヒガラです。おそらく写真を撮ったのは初めてと思います。頭の上の冠毛が可愛らしいです。

(2月3日の記録)
久しぶりにアオガラを見ました。この他にはシジュウカラ、シロハラゴジュウカラ、コウライシマエナガ、アカウソ、カササギを見ました。ただ、雪が途中から強くなってきて写真どころではなくなりました。
下の雪だるまは木の実や枝で顔や髪飾りをうまく作っていて、面白かったです。

ヒガラが餌台の所にぶら下げてあった脂身?をつついていました。シジュウカラも時々つついていましたが、ヒガラが一番よく来ていました。

森の中の餌台の近くに行ってみたらばかなり賑やかでした。一番多かったのはシジュウカラですが、コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラも来ていました。左の写真はコガラですが、カラ類の中では一番少なかったように思いました。

森の中で大きな鳥が低めの所を飛び交っていたので何かと思えばノハラツグミでした。この写真だとよくわからないですが首のあたりに少し雪がついていました。

(2月4日の記録)
バス停から森に向かう途中の道の横の木にキレンジャクが居ました。群れでなく2羽だけでした。寒かったせいかじっとしていて動きませんでした。