ヤロスラブリ周辺(ロシア)
今週は天気が悪くて寒かったです。蝶は全く見かけなかったですし、植物もあまり動いている感じがしませんでした。(2018/04/21,22  記)

所々でコケモモの実が残っていました。おそらく昨秋に実ってから雪で氷漬けになり、それがそのまま残っていたのだと思います。

(4/22の記録)
奥の森に行きました。雪はほとんど無くなっていましたが寒かったので蝶は出ませんでした。森の隣の別荘地の木にマヒワの群れが来ていましたが逆光で写真は撮れませんでした。

セイヨウオニシバリ
あと一息という感じですが残念ながら蕾でした。来週は行けないので終わってしまうかもしれないので写真を撮りました。生えている場所が森の中ですが歩道の近くで、ここに固まって数本在るだけで他では見る事がないので、誰かが遠い昔に植えたものかもしれません。

(4/21の記録)
先週と同じく大きな池の周辺にまた行きました。秋に実を見ていたセイヨウオニシバリが咲いていないかと思いましたが残念ながらまだ蕾でした。地面にズアオアトリの群れが降りていましたが、かなり敏感で、少し近づくとすぐに木の上に飛んでしまいました。

これは4/23の月曜日に家の近所で見たタイリクハクセキレイです。日本のハクセキレイと違って過眼線がないのがよくわかります。

森のふちにあった小さな池の岸辺の木に何か沢山ぶらさがっていたので双眼鏡で見たらば花でした。樺の仲間ではないかと思います。

木の花が咲いていました。以前も見たような気がしますが種類はわからないです。森のはずれの日のあたる所で、そこそこ大きな木でした。

見慣れない地衣類がありました。これは木でなくて地面に生えていました。