アルメニア旅行-5
アルメニア旅行の記録の続きです。(2018/04/29-05/02 記)
この鳥はかなり大きくて綺麗でした。同じ場所で2回見ました。

これでアルメニアの記録はお終いです。植物は多かったですが、そういう目的のツアーでなく、あくまで教会などの観光がメインのものなので、特にポイントがあった訳でなく、訪問した所や道路脇や宿泊先などの近くにあったものを撮影したものです。
写真だと伝わらないですが、どこまで行っても終わらないように見える高原の景色がとても雄大で良かったです。(阿蘇をずっと大がかりにしたような印象でした。)

結局、街中をゆっくり見るという事は今回できませんでしたので空港でこの花瓶?を買いました。アルメニアではザクロが名産だそうで、ザクロの絵が描かれたものが多かったです。

このモリバトは出発の日の朝に公園で見ました。公園には少し雰囲気の違うアカゲラや、カササギ、リスなどが居ました。エレバンには公園に限らず飲み水コーナーがあり、そこは湧水がずっと出ていました。その飲み水コーナーにカラスがやってきて、咥えてきたパンのようなものを水に浸してから食べていたのを見ました。なかなか賢いと思いました。
ただ、公園からもどってくるとガイドさんにすぐ出発しないと空港までの道路が封鎖されて帰れなくなると言われて、急いで出発しました。

このハトはエレバンに着いてすぐに見ました。道路が一部封鎖されていてホテルまで歩く途中で見ました。シラコバトを茶色っぽくしたような色です。